Arduino

最近Arduinoが気になってたので、手を出してみることにした。
いろいろ頑張れば、Webサーバと連動したり障害物を判定して動いたりするような電子工作ができるらしい!

そもそもArduinoって?

電子工作。
プログラミング(Java風のオブジェクト指向言語「Processing」。Javaを単純化したようなもの)

何ができるのか

電子工作。っていうと学生の宿題っぽいけど、センサー、ネットワーク通信、音声などの電子なものが一通り使えるので工夫次第ではそこらのおもちゃより高度なものが作れる。
Webも得意な人だと、
ツイッターを監視する『Twitter Monkey』とか。作ったり。 
最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ

必要なもの

すごい事やろうと思うといろいろいるんだろうけど、まずはこのあたり。

■初心者キット(最低限の部品)

Arduinoをはじめようキット

■USBケーブル

USB2.0ケーブル(ABタイプ)がいる。PCとArduinoつなぐから。俺はこれが最初無くて、Arduino前にして生殺し。

■入門書

たのしい電子工作 Arduinoで電子工作をはじめよう!
Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)
あとは時間とやる気。ある程度部品を準備して試行錯誤して、Webなんかの情報よりも少ない情報をたよりにしてみたいな感じだから時間の無い社畜系の人は無理ぽい。これを機に社畜やめると良い。